2019年3月14日木曜日

二人目不妊の妊娠報告です。 

近頃はお天気もよく春らしい気候ですね。

外は風がやや冷たいようで中には寒いという方もいます。

こんな日は公園にお散歩などしたいものですね。

花粉症の方はお辛いでしょうが。


先日は2人目のお子様ができたとご報告がありました。



その方は、いろいろと子育てストレスが積み重なっていました。

やっと赤ちゃんができたのに、なかなか子育てがうまくいかない。

赤ちゃんのちょっとしたしぐさや成長が気になり、考えただけで
憂鬱になってしまう。

思うようにいかないのがストレスになって、
子宮や卵巣の機能を鈍らせてしまう。

そんな2人目をご希望のお母様によくみられる心情です。

漢方では、リラックスして自律神経を整えて排卵を中心とした
ホルモンを正常化するものをおすすめします。

「加味逍遥散」や「五加参」などを服用していただきました。



2人目不妊の原因としては、

①元来、不妊の原因はあったが1人目は運良く妊娠できた


②1人目の妊娠出産が子宮、卵管のトラブルを引き起こし、
 それが2人目の不妊に繋がっている。


③産後の養生不足によって妊娠しづらい体質になってしまった。


④育児ストレスによって妊娠しづらくなってしまった。

などが考えられます。

いずれかのあてはまる問題を解決することが妊娠につながります。


漢方薬で対応できることも多いのでご相談ください。




0 件のコメント:

コメントを投稿