2015年9月15日火曜日

少し肌寒くなってきましたね。 乳児湿疹のお話

近頃、肌寒くなってきましたね

衣類にも気を使う季節です。

風邪をひかないように注意しましょう。


当店で、妊娠し出産された方が 「乳児湿疹」 

のお悩みで来店されました。

「乳児湿疹」は生後、二週間ほどで出てくる

ニキビみたいなブツブツもしくは、黄色っぽくカサブタが

できる湿疹です。

なにもしなくても3ヶ月ほどで消えることが多いようです。

しかし、なかには悪化することも

基本は、石鹸をよく泡立ててやさしく洗い流すか

(石鹸は泡タイプのベビーソープがおすすめ)

かさぶたのある所は沐浴前にベビーオイルをつけて

ふやかしてから、やさしくガーゼでふきとるとよいです。

無理やりはだめなので、とれない時は何日かかけましょう。


ひどいときは

病院では弱めのステロイドを処方されることが多いようです。

でもステロイドは少し不安ですよね

当店では「アピットジェル」をおすすめしてます。

無添加無着色でお肌にとてもやさしいです


原因は?


赤ちゃんは消化する力が弱いために母乳やミルクを

うまく体内で処理できず、それが肌に現れるという

考えがあります。

本当の原因はよくわかっていません。

ただ、お母さんの食生活を和食中心にかえることで

ある程度改善がみられるみたいです。

漢方では、

五行草茶 や ショウキT-1 をお母さんに服用

させることで効果がよいように思えます。

飲みやすく、母乳の味に影響を与えることも少ないです。


当店に来店されたかたは、これでキレイになりました。

大変よろこばれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿