2021年2月11日木曜日

不妊症の原因 ~排卵における原因~

はやいものでコロナ騒ぎが起きはじめて1年が

過ぎました。


昨年は、マスク、ガーゼ、消毒薬、体温計など

コロナ関連商品の確保に大忙しでした。


いまだに、安価な国産マスクが安定供給される

にはほど遠い状態です。


はやく収束することを願うばかりです。


そんな中、うれしいお知らせもありました。

数名の方から妊娠のご報告を受けました。

おめでとうございます。


前回に続き今回も 不妊の原因について です。

長いので数回にわけて。

今回は排卵の障害から考えられる原因。


①排卵における不妊症の原因

 

 ・卵が育たない、排卵できない

   排卵障害 卵子が育たない、

   もしくは排卵できない場合です。

   不妊症の約20%を占める大きな原因となります。

   

   病態は多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)、

   高プロラクチン血症 

   脳や卵巣から出されるホルモンの異常が原因です。

   

   子宮内膜症、クラミジアなどの性交感染症などの

   炎症による癒着も要因となることが多いようです。

   

  ・卵管采が卵子を取り込めない

    ピックアップ障害といいます。

    イソギンチャクのような形をした卵管采が

    先天的に異常だったり、つぼみのように

    塞がっていたり、別のところに開口部があり

    卵子を取り込めない場合です。


   一般不妊治療の原因の約10%と言われています。

0 件のコメント:

コメントを投稿