2015年11月30日月曜日

11月ラストです。風邪ひいてませんか?

11月もラストとなり、明日からは12月!

年末ですね。

この一年いろいろありましたが、過ぎてみるとあっという間です。

皆様はいかがでしたか?

ここ数日気温が低くなり、風邪薬、カイロ、マスクなどがよく動いて

います。

今日は、葛根湯をまとめて買っていかれる方もいました。

風邪薬の選び方もいろいろありますが

長年の経験からいくと、自分が効くと思った薬はものすごい効き目が

あるということが、なんとなくわかりました。

漢方では、風寒症やら風熱症など診断方法もたくさんあるのですが

その人が効くとおもった薬には負ける気がします。

なにが言いたいかというと

「葛根湯」は、風寒症で風邪の初期の初期で汗がでなくて寒気があったり、

節々の痛みがあったりする方が服用するのですが、

実際には、それ以外の方が服用することも少なくありません。

駆け出しのころは、それがなんとも許せなかったのですが

いまは、なんとなく許せるようになりました。

ただ、長期の服用は、おしっこが出なくなるとか、動悸が続く

というような思いがけない症状がでるので

注意はするようにしています。

基本は、ゾクゾクしたら葛根湯。のどの痛みは、天津感冒片。

です。

葛根湯はいろいろありますが

JPSの葛根湯は、国内生産で品質がよくおすすめですよ。

よく、「どうして、こんなに効くんだ?」と言われたりします。

皆様、暖かくして風邪をひかれませんよう養生してくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿