2015年7月30日木曜日

妊娠中のむくみ

妊娠されたことがある方でしたら、一度は悩む 『足のむくみ』

先日、足がすごくむくんでいる方が見えられました。

病院の先生からは、「少しむくんできたね」と言われた程度だそうです。

不安になって、みえられました。

あまりひどい時は妊娠中毒症の恐れがあるので注意が必要です。

一般的に、妊婦がむくみやすいのは、体内の血液と水分のバランスが

崩れやすいからです。(妊娠中は通常よりも血液量が増加します。)

その血液から体液が漏れると皮下組織に水分として溜まってしまいます。

<その他原因としては>

 ・塩分の過剰摂取。
 
 ・つわり等からくる運動不足。
 ・妊娠にともなう体重増加。
 ・ストレスや疲労、身体的原因。
 ・冷えによる血液の循環不足。
 ・同じ姿勢でいることで血液が留まってしまう。
 ・妊娠中の体型変化に伴う衣服の締め付け。

<楽にするには?>

 ・塩分を控える。(薄味になるべくします)

 ・カリウムの多い食材を食べる。(バナナ、メロン、なす など)

 ・むくむ部分を軽くマッサージをします。(手の届かない所は、ご主人に)

<おすすめ漢方>

 ・タンポポ茶ショウキT-1には、利水作用があり、むくみをとってくれます。

 すごく飲みやすいのが特徴ですのでおすすめです

 ※症状により、漢方薬がいろいろありますのでご相談ください。


ちなみに、このむくみの方は、ショウキT-1でずいぶん楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿