2017年4月10日月曜日

無月経・無排卵と多嚢胞性卵巣から妊娠へ  

更新がだいぶ開いてしまいました。

先月末に突然起こったぎっくり腰に悩まされていました。

やっと、苦しみが過ぎました。

先日もうれしい報告がありました。
 
38歳の方、31歳の方、35歳の方です。
 
いずれの方もお体に不安を抱えての妊娠だったので大変うれしく思います。
その中でひとつ体験談を書きます。
 
35歳の方の妊娠の体験談です。
 
無月経、無排卵で婦人科でホルモン剤を処方されていました。
 
排卵誘発剤を使っても、排卵しなかったり、薬での治療が長期間になることに
 
不安を感じ、漢方での体質改善を試してみることに。
 
何度か薬を変えながら1年程服用。服用開始後しばらくして、自力で
 
生理が来て、短いながらも高温期もありました。
 
その後、約2ヶ月後に再び自力での生理があり、高温期も前回より
 
数日長くなりました。服用開始から1年程経ったところで、基礎体温が
 
高くなったため、「今回も排卵できたんだな」と思っていたところ、
 
高温期が2週間以上続き、妊娠することができました。
 
この方は約5年も自力で生理が来ていませんでした。
 
漢方を飲み始めておりものが出るようになり病院では
 
多嚢胞卵巣が改善していると言われたそうです。
 
もともとの体つきが細く、体重を増やすために食事の改善と「気」を
 
補う漢方を飲んでいただきました。同時にホルモンをよくする
 
「腎」を補う漢方と「血」を改善する漢方を飲んでいただきました。
 
先日、無事出産の報告を受けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿