2024年3月21日木曜日

33歳の方の妊娠報告を受けました。

 Kさんの許可を得て掲載しております。


年齢33歳

結婚5年経過しても授からず。

婦人科でホルモン剤服用。

高温期が9日未満(9日以上でないと無排卵の可能性)

やせ型、顔面青白。

周期はホルモン剤服用中は28前後。

飲まないと40~50日。

生理期間は6日くらい。

量はかなり少なくナプキンに少しつく程度。

たまに小さい黒い血塊がでる

足のむくみがおきやすい

舌色は暗め、瘀班少し(瘀血)、潤(冷え)

お腹の冷感ある。便秘。


陽気不足(温める力が足りない)瘀血(巡り悪い)と気血両虚

を考えました。


温める附子の入った漢方、当帰や人参の入った漢方を服用してもらい

ました。


服用3ヶ月後

高温期が11日になった。生理量は少し増えたがまだ少なめ。

少し当帰の量が多い漢方に変更。


変更後2ヶ月半ほど経過

妊娠報告をうけました。


おめでとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿