2017年5月21日日曜日

AMHが低いと お悩みの方へ。



ここ数日、夏のような気温が続きますね。



熱中症対策をしっかりしたいところです。



5月も子宝相談でご来店される方が多くみえられます。



今日は、AMHについて。



AMHって聞いたことありますか?




AMHとは




AMHは「アンチミューラリアンホルモン」の略で、発育過程にある卵胞から




分泌されるホルモンです。




この値を測ることによって卵巣内にどれぐらいの数の卵子が残されているかが




ある程度予測とされています。




そのため、検査の結果が良くないと「妊娠できる可能性が低いのでは」と




不安になる人も多くいます。






但し、これはあくまでも卵子の数を予測するものであり、卵子の質については




全く関係ないです。




数が少なくても質の良い卵子であれば妊娠の可能性はじゅうぶんにあるので、




あまり悲観的になる必要はないと思われます。




ただ、数も少ない上に質も良くないとなれば当然妊娠は難しくなるので、




少しでも卵子の質を高めるための努力はしておいた方がいいですね。




個人差はあるものの、卵子の質は年齢を重ねるごとに落ちてきます。




20代と30・40代の女性の妊娠率に大きな差ができるのはこのためで、




仕事を続けたいがために妊娠を先送りにしていた女性が不妊に悩む




ケースが少ないことが記事になっていました。





卵子の質を高めるには




卵子の質を高めるには、体を温めることが大切です。




体が冷えると卵巣の機能が低下して良い卵が育たないので、十分な睡眠・栄養バランスの




とれた食事・筋肉を鍛える運動を心がけて体温を上げましょう。




また、生殖細胞の呼吸装置である「ミトコンドリア」の数を増やすのも効果的です。




新陳代謝を活発にして細胞分裂を促し、質の良い卵子づくりをサポートしてくれる




ミトコンドリアは、不足すると必要なエネルギーを生み出すことができず、




卵子の元になる卵母細胞の傷も修復できなくなります。






対策としては




まずは、身体を温める簡単な方法として温灸があります。




ほんのり温かく、皆さん体験した事のない温かさに




リラックスされています。






また、ミトコンドリアの数を増やすものとしてたんぽぽ茶です。




沢山の種類が発売されていますが、




たんぽぽ茶ショウキT-1の有効成分であるアミノ糖は、細胞の中で




ミトコンドリアや小胞体に作用して、細胞を活性化する働きがあります。




それが卵子の活性化にもつながると考えられています。





0 件のコメント:

コメントを投稿