2017年1月23日月曜日

今朝は、雪でした。 妊娠した方の症例。

寒いと、毎回のようにお伝えしていますが今日も本当に寒いです。

寒さ予防に、「五加参」を服用してます。

甘くておいしいですよ。


今回は、多のう胞性卵巣症候群のある方から妊娠の報告を受けた

ので、許可をもらって書きます。

35歳、結婚5年目

病院検査で多のう胞性卵巣症候群と診断されました。

排卵が困難で、生理は不安定。

体格はやせ形で顔色は白い。

生理は2カ月~6カ月に1回。

生理がきたら、偏頭痛がくる。

便秘あり。ガスもよく出る。

クロミッド服用中。

漢方では腎虚(卵が育たない)瘀血(血のめぐりが悪い)気滞

を考えてお薬を決めました。(ここでは言葉を短くしてます)

お薬は参茸補血丸、逍遥丸、桃核などを飲んでいただきました。

このお薬で生理がくるようになりました。

排卵困難も改善したので体外受精をされました。

服用されてから、10カ月目で妊娠されました。

(お薬は途中少し変えてます)

体外受精のときは、卵の質をよくするためにショウキt-1も

一緒に飲んでいただきました。

現在6カ月目ですが順調とのことでした。


漢方だけでも排卵困難が改善されたという1例でした。


かわいい赤ちゃんに出会えることを願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿